SSブログ

未来へ向かって [気持ち]

息子が大学生になり、この家を出て行って早いもので2ヶ月が過ぎた。

最後の最後まで夫は、至れり尽くせりの手の掛けようで・・・

学生一人暮らし男子のアパートの中は、無い物は何も無い!といった充実振り。

そうね~あと足りない物は、お嫁さんくらいかしら・・・^^;

仕事が忙しく休めなかったに私に代わり、アパートも父親と探し、決めて来た息子。

出て行く息子は、予想通り・・・淡々としたものだった。

勿論!引越し当日は一緒に行った。

落ち着いた翌日には、近くのレストランで旅立ちを祝い食事をした。良い1日だった。

しかしその後、私への連絡は無い。何かある毎に連絡してくる先は父親の方にである。


男の子なんて、こんなものだ!と言い聞かせてみるが・・・

私には拭い切れない過去がある

やっぱり息子は私を許していないのでは無いか?

私となんかもう、話もしたくないんじゃないか!

離れられて、清々しているんではないか?

そんな想いが毎晩、私を襲ってくる。

自分の思うように趣味を優先させ、何者にも煩わされず、心穏やかに過ごす事で

乗り越えられたと思っていた気持ちだったけれど、何も変わっていなかった。

過去は消えて折らず、今でも私に襲い掛かってくるのであった。


息子は、これから「楽しい」を沢山手にいれ、夢を追いかけ、大きく成長していくのだろう。

息子が幸せになってくれれば、それでいい。

私との辛かった生活は、夢か幻だったのだと思い、忘れてくれた方が良い。

私を見ない、声を聞かない事で忘れられるなら、それで良い。

それが正しい選択である。


そして私は、今年度で仕事を辞め、先に実家に帰る事を決心した。

主人の仕事は直ぐには辞められない。家の処分もしなくてはならない。

でも全て終わるのを待っている時間は、もう私達?私の実家には無いのである。もうここまで!

父と継母の待つ実家へ、病みながら一人で暮らす姉と、施設で放っとかれて居る兄が待つ故郷へ

私は来春、帰る事を決めた。 そう!この土地と、さよならする事を

この先どんな未来が待っているのだろう・・・





nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

shula子

あざみさん
コメントありがとうございます。
息子さん、一人暮らしを始められたのですね。
いつかうちのも、そんな日が来るんですよね。
あざみさんご自身のことを、どうかどうか、大事にしてください。
by shula子 (2016-06-05 18:12) 

ぼんぼちぼちぼち

うむ・・・・明るい未来が訪れることを陰ながら祈ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-05 21:33) 

あざみ

shula子さん
はい、旅立って行きました。
大学も高校の時同様、実際に何校も訪問し、教授とも話をし、自分で探し納得した上で決めてました。私の出る幕は全くありませんでしたよ。
shula子さんの息子さんも、必ず立派に巣立つ日が訪れますよ^^
ありがとうございます。私自身のこと・・・大切にして行きたいと思います。
by あざみ (2016-06-05 22:17) 

あざみ

ぼんぼちぼちぼちさん
本当に、ありがとうございます。
明るい未来が・・・そう信じて、これからも頑張って生きたいと思います。
by あざみ (2016-06-05 22:30) 

KINYAN0829

ご無沙汰でした。
本当に明るい未来をつかみ取って下さい。
応援しています(^^)
by KINYAN0829 (2016-06-06 10:28) 

あざみ

KINYAN0829さん
本当に御無沙汰しておりました。
応援♪ ありがとうございます^^
この数年、とんでもない生き方をして来た私だけど、明るい未来をつかめるかな?
でも・・・頑張って行こうと思います♪
by あざみ (2016-06-06 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

悲鳴近づく現実 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。